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それぞれ・・

「今の学生の特徴はありますか?」と質問されることがあります。
    この10年で変っことはたくさんありますが、最も変化したのは情報への姿勢です。今は、すぐに検索ができる時代です。授業で紹介した事例などは、興味があれば、すぐにスマホで検索できます。質問したら答えるまでの間に検索もできます。    
    情報なら、いくらでもある時代の中で、授業の役割も変化しています。
   
    そこで、今年の大学の授業では、学生たちの議論の時間をなるべく多くとっています。    
    中でも、自分達自身の活動を検証する議論は、学生たちの生の声が出て興味深いものです。
   
   
その学生たちの議論でも、社会人の議論でも気になるのが
    「それぞれ」・・・を答にすることが、よく見られることです。

   

 違う意見や対立がある時、複数の関係者が関わる時、「それぞれの考え方で???」というのを結論とする考え方を、少なからず見かけます。

   

確かに、無理して一つにならなくてもいい場面も多いのですが、「それぞれ」という結論が、「そうしておけば、面倒じゃないから」という理由でなら、注意が必要です。

   

 これを、ボストンコンサルティングのイヴ・モリュー氏はTEDトークの中で、「チャンネル争いに、2つのテレビを置く解決法」と呼んでいます。

   

多くの組織で、社員が違うものを見たがり、その結果、それぞれのテレビ(ゴール)を設置する。
    その結果、組織内の協力が弱まるのが、生産性低下の大きな要因だというのです。

   

 「それぞれ」は、一見、相手を認めているようで、自分と他人の間に線を引く思考です。
    「それぞれ」だと面倒が減るのは、相手との相互作用を避けることができるからです。
    これを、異文化理解の研究者ミルトン・ベネットは「最小化」と呼びました。

   

異文化に出会うと、先ず「違和感・拒否感」があり、その後、反発か同化を経て「最小化」になる。
    自分を変えたくないがゆえに、自分とは違う意見を否定せず、それぞれと考える段階です。
    最小化を超えて、異文化の受容に行くには、相手の存在を通して自分の正しさを再検証し、相手のいいところを認め、自分が絶対ではないと納得する自文化の相対化が不可欠です。
    「それぞれ」は一見、他者を受け容れているようで、自文化中心は動かさないので、そこから協力は生まれないのです。
   
    この一年を振り返ると、世界でも国内でも色々なところで「それぞれ」が起きています。
    自分の正しさを主張し、自分の考えを他者によって検証しない。
    相手の考えは相手の考えでしかなくスルーし、「自分たちはこうだ」と頑なに主張する。

   

どんどんと内側に目を向けて、相手が何を言おうが、世界の流れがどうだろうが、「これでいいじゃないか」「自分たちはちゃんとしている」と居座り、自らを検証しない。

   

 2つのテレビは「自分たちのテレビに自分の観たいものだけ観る」という状況を作ります。しかし、同じ時間に、別のテレビでは自分とは違う、自分には不都合なものが流れています。
    それを無視するか、自らを検証する機会とし、他者と協力してより先に行くのか。
    2018年は「それぞれ」を超える対話の広がる年になってほしいと思います。
                              引用  広石拓司

   

 

   

そうなんですよね、自分自身の検証から始めることが最重要ですね!
    Yes/NoO or 1)の簡単な方向にどうしても、流れる傾向が人間にはありますよね!
    自戒します                  20171231  Hiroshi Kawazoe
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

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